岡本宇宙の『人生×僕=』

1993/7/10/ 博多産まれ、博多育ち24歳 九州男児。九州大学大学院生。生物生態学の研究をしています。日々の生活における人生×僕=な記事を書いていきます。人生での様々な学びや気付きについて書いていきます。”岡本宇宙” ”挑戦” ”人生”

日本縦断ヒッチハイクの話【前編】

皆さん、こんばんは!

突然ですが…(笑)

今回は、

昨年2016年9月2日(金)~9月6日(火)の5日間にかけて行った、日本縦断ALLヒッチハイク旅の全容を紹介します!

 
f:id:okachu0710:20170813210440j:image

どこまで行けるかはわからなかったのでとりあえず目標は高く、福岡→北海道→福岡!笑を!

5日間 ヒッチハイクのみで!を目標に以下の目的を意識して行いました!

む、無謀?かっ…(笑)

 

【目的:】
1.日本中の色々な人に出会って、視野、知識、様々な価値観を学ぶこと

2.自分のコミュニケーション能力、課題解決能力、精神力、体力の増強

時系列にそって!

 

 

 

10:30頃からスタート!!

 

《0.福岡県(西区筑前前原駅)》

活発で尊敬!な後輩のフルタクと共にスタート!

記念ということで1台目の車のみ一緒にヒッチハイク
f:id:okachu0710:20170813210605j:image


《1.→福岡県(西区姪浜)》
f:id:okachu0710:20170813210655j:image

一旦すれ違ったもののわざわざ戻ってきてまで乗せてくださった笑顔が素敵な優しい女性でした!

ライミングジムで働いていて仕事がお休みだったとのことです!

記念すべき初ヒッチハイクのドライバーさんです。西区姪浜まで。


《2.→福岡県(博多駅)》
道路上でスケッチブックを振って、乗せてください!!を全力アピール!!

 

ドライバーさんは珍獣を見つめるように…通り過ぎる。(痛)(笑)負けねーよっ!

 

粘るしかない!

 

20分後くらいに60代のおじさんが拾ってくれました。

定年後も仕事がしたい!と、これからの仕事(バイト)の研修に向かう途中でした。

 

若者の私も負けてられない、元気をもらいました。博多駅まで!

 

《3.→福岡県(古賀市)》

博多駅から高速道路(上)のPA、SAに向かいたいと思い、どこに行けばヒッチハイクしやすいんだろう?やはりインターの手前だろう!と地図を確認。

 

わ、わからねー…。

 

インターはどこ?上り?下り?方向音痴さが滲む(笑)

歩き回ること30分。

 

ここなら行けそうと全力アピール!

インターに行く車がほとんどのはずなのに…、ただただ車内から観察されるのみ。

 

見るなら乗せてくださいよーと心の声。

 

場所を少し変えたり、行き先を変更したりと試行錯誤すること、1時間!やっと乗せてくださったのは、自分で会社を運営している建設関係の男性でした。

 

さらにまさかの今日(9月2日)が誕生日ということで運命を感じました!全力お祝い!

高速には乗れたのですがPAまで行く前にインターから降りるということなので高速のPAではなく降りた古賀インターすぐのコンビニまで。

 

《4.→福岡県(古賀SA)》
f:id:okachu0710:20170813210847j:image

コンビニ前の道路で小雨の降りしきる中、アピール。

関西弁のお兄さんが、

 

「濡れててかわいそうやなぁー」

 

と古賀SAまで乗せてくれました。

 

短い間でしたが明るくてすごくノリがよかったです!古賀SAまで

 

《5.→福岡県(めかりSA)》
SA内の駐車場内でスケッチブックを胸に掲げて、片っ端から聞き込み調査(笑)

 

コミュ力爆発!

 

「これからどこに行かれますかー?」「よかったら乗せてくださいますか?」を何度言ったか。全力のスマイルをお供に練り歩く。

 

すると、40代のお兄さんが手招き!!!!!へ?お、俺?と向かうと乗れよ!とイケメン!

そのかたは有名和菓子メーカの営業担当の方でした。

 

車内では百貨店の定義、イメージ、お土産に対する思いを聞きました。

 

仕事に対する情熱とプライドを感じました。

 
f:id:okachu0710:20170813210816j:image

 

 

私を気に入ってくださって、高価な和菓子を50個近くいただきました!!!

 

な、なんて贅沢。

 


f:id:okachu0710:20170813211116j:image

めかりSAまで(関門海峡の手前!!!!!)

 

《6.→山口県(富海SA)》
いろいろ実験したかったので、駐車場巡り(積極的アピール)を一旦やめ、スケッチブックを胸に掲げ、完全な仏モードなヒッチハイクを実践(笑)←こんなやつに乗せますよーと言ってくる優しいドライバーさんはいるのか!?

 

 

通り過ぎる人々は目を合わせてくれない!

 

これは屈強な精神力がないと…耐えられねー(笑)。

 

待つこと40分、優しい雰囲気の女性が近寄って下さり乗車!

 

実はこの出会いが私の今後に強く影響することに!!!!

 

車内では楽しくて、素が出せて緊張感もほぐれました!

 
f:id:okachu0710:20170813211220j:image

見た目の女性らしさとは裏腹にかなりのアウトドアタイプの方でした。

 

自ら乗せるよ!と言ってくださる方はOPENでチャレンジ精神がある方が多いなとメモメモ。

 

下車する際に、記念にとコーヒーと野宿用の折り畳みマットをいただきました。


f:id:okachu0710:20170813211307j:image

実はこの折り畳みマットが今後の野宿生活で大活躍で、寝るたびに感動、感謝が…。

 

本当にありがとうございました。

 

一生大事にします!!

やっと福岡を抜け、山口県(富海SA)へ

 

《7.→山口県(下松SA)》
めかりSAでの仏モードヒッチハイク(受身的)の現実を思い知った私は、全力でドライバーさんにお願いしに行く(積極的)ヒッチハイクスタイルでこの旅を乗り切ることに決めた。(笑)

 

基本的にSA・PAの駐車場、トイレ前、売店前の人々に話しかけて乗る感じです。

 

富海SAで、このスタイルで話しかけていたら、明るい優しいおじちゃんが乗せるよ!と電気工事関係の方でした。

 

ヒッチハイカーをよく乗せるみたいで、終始笑顔で素晴らしく優しかったです。感動!

山口県(下松SA)まで


《8.→広島県(宮島SA)》
辺りもすっかり暗くなり、夜の心配もし始めていたくらいでした。

 
f:id:okachu0710:20170813211751j:image

積極的スタイルで交渉を続けること15分。

乗せてくださったのは30台の男性。

超有名機械メーカーの営業の方でした。

 

社会人に必要な力について話しました。

探求心、行動力、向上心は何歳になろうと欠かしてはいけない、絶対重要な力です!!しっかりメモです。

 

自分自身も重要と思っていた力だったのもあり、激しく同感です。

広島県(宮島SAまで)


《9.→滋賀県草津SA)》
着いた時間は21時!

 

今日は広島までかー!

上出来なのか?

 

そんな気持ちがわきましたが、体力もまだまだあったし、貪欲に!と次の車まで頑張ろう!と決意。

 

実はこれがかなりのターニングポイントに(驚!)

売店前(売店の明かりがスケッチブックを照らしてくれるから)をポイントに片っ端から、交渉!

 

恐そうな男性にも果敢にアタック!

 

絶対悪い人なんか居ない!精神(笑)

 

20分後に、勇気をだして話しかけた強面な男性が乗せてくれることに!

売店からドライバーさんの車にてくてく。

少し緊張する(笑)

 

 

 


おや、おや??

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okachu0710:20170813211549j:image

めっちゃデカいトラックの前に。

 

まさかの長距離トラックのドライバーさんでした!

 

 

トラックに乗るのはもちろん初めてで、梯子みたいなものを上り助手席へ。

かなり高いところから下を見下ろせる感じが新鮮でした。


f:id:okachu0710:20170813211639j:image

話を聞くと、まさかまさかの北海道行き(笑)。

 

 

 

 

 

 

あ、着いちゃうわ、明日に。

 

 

 

 


しかし、本来の目的に立ち返り、たくさんの人に会う、自分の能力向上!のため、滋賀県まで送ってもらうことに。

 

にしてもかなりの距離を稼ぎました!トラック強し(笑)

 

車内では、トラック業界の現実、裏話、九死に一生を得た事故の話、ドライバーさんの波乱万丈な人生(衝撃)、養鶏場の話などいろいろな話をしました。


話一つ一つが新鮮で改めていろんな人がいるなーと思いました。

滋賀県草津SA)まで。

 

********************
《夜を超す(野宿)》
滋賀県草津SA)に到着したのは、25時50分!なかなかの深夜。

幸いここのSAはシャワールームがあり、シャワーを浴びることができて、いざ野宿へ!

SA内をうろつき、寝れそうなところを探索。よさげなベンチ発見!

前日にいただいたマットを敷いて、27時就寝。


f:id:okachu0710:20170813211906j:image

 

なんやかんやありましたが6時に無事に起床。

 

睡眠時間3時間が気になりますが…。(笑)

********************

《10.→石川県(尼御前SA)》
SA内を闊歩していると、仲良しな老夫婦が声をかけてくださり、あっさり乗車!幸先良いぞ!!

 

それも車がキャンピングカーで、後部座席一帯がホテルの一室のようなゴージャス?ロイヤル?風。


f:id:okachu0710:20170813211956j:image

無駄に緊張しました。ソファはふわふっわで(笑)

旅好きな夫婦で、これから捨て猫を祀る?お寺にいくようで交渉して同行させてもらうことに!!

 

ここで問題発生!

 

 

 

 

 

睡眠時間が3時間。

 

 

 

ソファがふわふっわ(笑)。

 

 

 

 

夫婦は寡黙な感じ。

 

 

 

 

 

この3条件が私の眠気を引っ張り出し(笑)寝るな俺。寝るな俺。を唱えながら、いつの間にか…

 

 

 

 

 

 

 

 

爆睡!!!!

 

 

 

 

 

 

 

猛反省。

車から降り、猫たちに癒されて、お寺見学、お守りまで買ってもらい(大吉でした!)、帰路に。


f:id:okachu0710:20170813212513j:image
f:id:okachu0710:20170813212039j:image

なんやかんや、石川県(尼御前SA)まで


《11.→富山県(流杉PA)》
SAの喫煙所に、元気そうな学生たちを発見!!
f:id:okachu0710:20170813212535j:image

 

年齢層近い人の車もアリだな!と、声をかけると、若者のノリで(笑)乗せてくれることに。

スキーボードの合宿に行く途中ということでした。

実は社会人、学生の混合チームだったらしいですが、皆学生のノリを開放してトーク!!

久しぶりに肩の力を抜いて話せました。楽しかった!

富山県(流杉PA)まで


《12.富山県越中PA)》
実は流杉PAはトイレしかない、なかなか過疎なPAで。

 

降ろしてもらうときに凄く心配されました。

 

 

 

(笑)「ここ、車こなくないすか?」

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

しかし、「いやだからこそ挑戦します」と強がり(笑)降ろしてもらいました。

 

 

 

 

困難が予想されるときは少ないチャンスをつかむしかないと!

降りた瞬間に隣にいた車に突撃交渉!

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、まさかのOK!

 

 

 

 

 

 

実はこのヒッチハイク旅中最速の乗車でした。(笑)

何があるかわかりません。

 

物知りな夫と寡黙な夫婦に乗せてもらい、富山県越中PA)まで。

 

《13.→新潟県(米山SA)》
なんやかんや、奇跡のヒッチハイクで流杉PAの難を逃れました。

 

越中PA内で聞き込み(交渉)を続けていましたが、なかなか見つかりません。

 

後ろにクレーンを積んでいる軽?中?トラックの運転手さんがかなりしぶしぶ(笑)乗せてくださりました。


ヒッチハイカーを乗せるのは初めてで大人しめな雰囲気の男性でした。

 

AKBの推しメンの話、11年交際している彼女に結婚を言い出せなくて…の話は驚きました!

 

 

今日言いましょうよ!

 

 

と背中を押しまくりました。言えただろうか???(笑)
新潟県(米山SA)まで

 

 

《14.→新潟県(大積PA)》
気前の良い明るいおじさんに乗せてもらいました。

ヒッチハイカーはよく乗せるようで、過去のヒッチハイカーさんのお話で盛り上がりました!!
新潟県(大積PA)まで


《15.→新潟県(黒崎PA)》
今回は階段上にスケッチブックを掲げて立っていました。

優しい雰囲気の女性に交渉したところ、乗せていただけることに!
20歳の息子を持つ母親で、帰宅するところでした。

私のことを息子のように心配してくださって、道中も応援メッセージをいただきました。


f:id:okachu0710:20170813213754j:image

車内では、包容感のある温かい相槌が癒されました。(笑)リラックマも!
新潟県(黒崎PA)まで


《16.→福島県(安達太良SA)》
黒崎PAはなかなか大きなPAなのですが、その割になかなか乗せてくださるドライバーさんがおらず、30分くらい交渉を続けました。

 

すると、スタバから私のことを見ていたという夫婦が乗せてくださることに!!努力が実った!


私は東北震災被災者から実際に話を聞いて、メディアから流れる情報よりももっと生の情報を聞き、今後の東北震災被災者への親身な理解ができればと思っていました。


乗せていただいた夫婦はまさに被災された方々で、私の想いを伝えたところ当時の話をしてくださりました。


地震発生直後の状況から、国の対応、身内の精神状態、原発に対する考えなど。

 

感じたことは文章で簡単に言い表せませんが、貴重なお話でした。


ご好意から、当初予定していた目的地を変更してまで、私の今後のヒッチハイクに有利になるSAまで送ってくださることに(涙)


f:id:okachu0710:20170813213918j:image

福島県(安達太良SA)まで


《17.→福島県(国見SA)》
若い夫婦の方々に乗せていただきました。男性ドライバーさんは苗字が珍しく、私の宇宙の名前の珍しさがかすみました。(笑)稀!!

 

 

 


降り際に驚愕の事実が発覚!

 

 

 

 

私は乗せていただいたドライバーさんに名刺を配っているのですが、忘れられないように軽いプロフィールを載せています。

 

 

 

 

そこの私の誕生日の欄を見て…。

 

 

 

 

 

まさかのドライバーさん、私と誕生日が同じでした!!!

 

 

 

 

 

 


そう!7月10日納豆(なっとー)の日でした(笑)
福島県(国見SA)まで


《18.→岩手県(前沢SA)》
車での驚きもありましたが、下車し、周りを見渡すと、私と同じようにスケッチブックを持つ男性を発見!!類友だぁーーー!道中初のヒッチハイカーとのご対面でした!


話を聞くと、彼は1か月で日本を一周するようで19歳の広島出身の学生でした。

若い!
記念撮影をして、また会うことを約束して、ドライバー探し再開!


f:id:okachu0710:20170813214235j:image
30分ほど時間がたったとき、交渉の後男2女1のグループが乗せてくださることに、
夏フェス帰りの社会人のグループでした。
車内は旅中で最も静かな空間でした。(笑)みなさん疲れていたのでしょう。(笑)
岩手県(前沢SA)まで

 

********************
夜を超す(野宿)@岩手県(前沢SA)
下車した後、牛糞臭い(前沢牛??の牧場?)PAで寝床を探します……。

 

 

 

 

 

あれ?ベンチないぞ…。

 

 

 

やっべぞ。(笑)

 

 

 

 

アスファルト上で寝ることに…。


f:id:okachu0710:20170813214339j:image

 

 

 

臭い、トラックのエンジン音うるさい、蚊が居る、霧雨など悪条件のオンパレード。

 

 

この状況でも…爆睡!(笑)

 


朝目覚めると、1通の電話が。

折り返すが早朝で相手は出ない。

まぁ、朝ごはんでも食べよっと、財布をごそごそ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

オワタ。

 

 

ここで気が付く。

 

あの電話は昨晩最後に乗せてくださった方の誰かに違いない、きっと財布忘れてましたよの連絡だと!!!

 

 

 

案の定…。

 

 

そうでした…。

 

日本のすばらしさ、日本人のやさしさに触れました(泣)

 


にしても、自分のルーズさに嫌気がさしました。なにしてんだ俺は…。泣

********************

 

やっと!岩手県

 

明日、目指すは北海道なり!

5日往復福岡⇔北海道なるか?